江戸のいい女💋、いい男展❤

本日までの、特設展示

江戸のいい女、いい男展を観て参りました✨

江戸のいい女の懐紙入れや巾着など、今でもお洒落に使えるようなデザインの物ばかり🌸

江戸のいい男のとても明るい派手色の、舶来更紗の下着(更紗天鵞絨縁取下着)や、シンプルな縦縞模様のきれを縫い合わせた下着(唐桟裂縫合下着)、等とっても粋。

見えない、お洒落です❤

素晴らしいと思ったのは【相良縫竹林七賢人象牙象嵌紙入れ】。小さな紙入れですが、刺繍や象牙の施しがあったり、更に留め具は、赤銅と銀の市松模様。この留め具を作る技術は、残念ながら今は無いそうです。後継者、職人芸が耐えてしまっているのは寂しいですね。

お気に入り?は【籘編携帯用猪口入れ】

携帯用の、小さな丸型のおちょこ入れかご。白椿を描いた可愛いおちょこが入っていました。Myちょこ🍶持ち運びはこだわりのお洒落ですね✨

特設展示見学のあとは、塩展示とたばこ展示を見学、大充実の内容でした。

そして、たばこ塩の博物館を出て、大横川親水公園敷地内にある、SASAYA CAFEへ❤

とっても素敵な、オーガニックカフェでした✨店員さんが、お着物でどちらへ、と話しかけて下さいました。着物で食事をすると、帰りがけにお着物素敵ですね、と店員さんから誉められることが良くあります。嬉しいことですね❤

降水確率が高かった一日ですが、
一回も傘を指さずに過ごせました✨感謝✨✨✨

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧

着物組 KIMONOGUMI
「着物を普段着に!」をモットーに、
着物を楽しむイベント開催や新しい着物スタイルを提案しています。

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧
☆着物組オフィシャルHP
http://www.kimonogumi.jp/
☆着物組FBページ
https://www.facebook.com/kimonogumijapan/
☆着物組Twitter
https://twitter.com/kimonogumi

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中